Boxで2段階認証設定した携帯をうっかり解約してログイン不能に

セキュリティが堅牢で利便性のよい、ファイル共有サービスの Box 。企業が導入するシーンが多いのですが、Boxが日本対応されたタイミングで、個人的に利用してます。

Boxの2段階認証について

セキュリティ対策のために、自分が使うサービスは、基本的にすべて2段階認証を設定するようにしています。
Boxも2段階認証ができるのですが、携帯電話のSMS認証しか設定できないんです。

Box アカウントで 2 段階認証を有効にできますか? – Box Community

Googleアカウントなんかは、携帯電話のSMS認証以外に、アプリケーション認証(2段階認証用のキーを発行してくれるアプリ)が利用できます。

携帯電話を解約してログイン不能に

携帯電話を解約したため、2段階認証を設定しているサービスをすべて新しい携帯電話の番号に変更したのですが、Boxサービスだけ変更し忘れました。

そうすると、アカウントIDとパスワードは入力して通るのですが、2段階認証でキーが入力できないのでログインできなくなるんです。以下の画面が表示されたまま、先に進めない状態になります。

解決策をBox Communityで検索

Box Communityで質問や過去ログを検索することができます。
日本語もありますが、英語を翻訳しているだけの状態のようなので、英語で検索したほうがよいです。

「phone lost」や「two step」とか「two factor」などのキーワードで検索すると、自分と同じ状況になっている以下がHITしました。

Lost my recovery phone (mobile number)

対応としては、「Boxユーザーサービスに連絡してみて」とのことだったので、Submit a Case に英語で状況説明などを入力して送信しました。

ですが、(予想どおり)Boxから回答がくることはありませんでした。完全放置状態です。

ほかのログイン方法を試す

Boxは、BoxアカウントとGoogleアカウントの2種類のアカウントでログインすることができます。

Googleアカウントでログインしてから、2段階認証を解除したあとに、新しい携帯電話の番号に設定をし直して解決しました。

2019/04/23追記

別件でBoxに問合せする必要のある困った現象が起きてしまい、以下の「Submit a case」リンクから連絡したところ、チケットが発行され、即日回答があり解決しました。

Box Support

仕事仲間も同様に問合せしたことがあり、即日回答を得たとのことでした。
以前の問合せは、もしかしたら問合せ方法が悪かったのかもしれません。
ご参考までに。