CyberduckでSFTP接続するとExhausted available authentication methods.

Exhausted available authentication methods. Please contact your web hosting service provider for assistance. Please contact your web hosting service

MacのCyberduckでSFTP接続すると上記のエラーが表示された。
コンソールからSSH接続すると正常にログインができる。

原因

2つ原因があった。
1. 調べるとログイン失敗多数によりアカウントロックや.sshフォルダや公開鍵の権限が誤りなどの情報があったが、自分の場合はキーチェーンに誤ったパスフレーズを登録してしまっていて、それが原因で接続できない(厳密にはパスフレーズが誤り)だった。「# cat /var/log/secure」に情報が載ってこなかったのでおかしいなとは思った。
2. キーチェーンに同一URLに対して、複数のアカウントのパスワードをキーチェーンに登録していたため、異なるアカウントが先に認証が走ってしまっていた。

対応

キーチェーンに登録したパスフレーズを削除(自分の場合は、xx.xx.xx.xxというサーバIPに対して、Aアカウント、Bアカウントと2つキーチェーンに登録していたため、それら2つを削除)して再接続したら直った。
キーチェーンは、Macの ユーティリティ > キーチェーンアクセス.app で該当するURLやIPアドレスを選択して削除すればOK。
GitHubのSSH接続の時も誤ったパスフレーズ登録&複数アカウント登録していて、それに気づかずにハマった。SSHのパスフレーズやアカウントパスワードがどうやっても正しい場合は、キーチェーンを削除(同一URLが複数あった場合は全て削除)してみると改善するかもしれない。